日記を検索

2021年8月23日月曜日

【26日目】全滅だった件。

「いいんだよぉー!これで」ウヒャヒャヒャー!と大爆笑のこども、その様子を見て爆笑の私。書いた漢字が全滅だった件。「なんで走るのが後ろ向きなのよ!さすがにこれはマズいんじゃない?」と優しく指摘したら前述の通り。挙げ句の果てには「インチキン(と、いつの間にかインチキ先生からインチキン先生に変わった)先生の漢字を書いてあげるけんね!」と伊予弁で描いてくれた漢字は・・・漢字じゃないよ!*後でちゃんと直しました。

土曜日がちょっと好き。と、言うのも土曜日は参加する子どもは平日の半数なので、子ども達との時間が濃くなるし、余裕ができる。時にこの漢字のやりとりのような一対一もある。それにしても、この漢字間違いには笑ってしまった。実は本人、少々面倒のようで「答を見ながら写していたら回答場所がズレてしまった」と言うのがオチ。「おもしろ回答」ってネタと思ってたけど本当だった!

元気に育ってくれるだけで十分!と願った幼少期。「夢を見てね!」とか「夢を叶えてね!」など優しく見守っていたはずが、段々と親に欲が出てきて、理想と現実に「いつまで夢を見てるの!」とか、子どもの未来にフタをしてはダメだよねと。変に大人の気持ちや場の雰囲気を忖度してしまう子どもいる中で無邪気で時に怪獣(全力で向かってくる!)でもいいじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿