日記を検索

2021年8月5日木曜日

【10日目】それは突然に猛烈に。

子ども達は突然閃きます。大人の場合、閃いてもあーだこーだと余計なコトを考えてしぼむことも多いですが、子ども達は違います。「ダンボールちょうだい!」「大きさはどれくらいがいい?」「これ!」と指差す子ども。「ハサミとテーブちょうだい!」「はい、どうぞ!」「ありがとう!」と渡すと私の横で猛烈に創作活動開始!その真剣な表情に声もかけられないほどです。ガサガサ!ジョキジョキ!ベリベリ!

「ペンちょうだい!」「ココにあるからどうぞ!」と続き、30分ほどで「できたー!」と完成したのは飛行機。「もうちょっと大きかったら乗れたのにな・・・」と本人は搭乗予定だったよう。プロペラも操縦桿も操作機器類も描かれてます。当人は思い通りに創作できたようで満足げのスッキリ顔で片付けて終了。飛行機は格納庫へ保管されました(笑)。ホント、子ども達は突然、創作を始める!

「紙コップちょうだい!」「はい、どうぞ」「こんな風に穴あけて!」「割り箸と硬い紙が欲しい」とリクエストに答えて材料を渡していっ時、「できたー!」と見せてくれたのは「開閉型の紙コップのゴミ箱」ができました。ある時は「貯金箱創りたい!」と設計図を書いて、材料を教えてくれるので渡すと黙々と創作する子も。なんの躊躇もナシにまっすぐ創作に励む子ども達が、くすんだ大人には眩しく見えるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿