日記を検索

2021年8月6日金曜日

【11日目】オレ、忙しいのよ。

「オレ、忙しいのよ・・・。」「そうなの?どんな夏休みの予定なの?」 「えっとー、今日もいよココロザシだろ、明日も明後日も・・・」と予定表を見せてくれた子ども。「確かに忙しそうだね・・・」「そうだろ?」と、同意を求める40歳以上も離れているタメ口な子ども。他の子もサッカー、水泳、英語、新体操、空手、塾など1日を分刻みで過ごしている子ども達にとって、ココ大付属学園は居心地が良さそう・・・かな。

「ねぇ、今年の冬も(ココ大付属学園)やるんでしょ?春もするんでしょ?」「えっ!どうして知ってるの?」「知ってるよ!抽選になるのも知ってるよ!」「よく知ってるね・・・」「もう、申し込みしたい!」「えっ!?そうなの?どうして?」「楽しいもん!」と直球の返信。「来年はするの?」「どうかな?みんなから“またしてー!”と言われたらするかな・・・」「して!〇〇(習い事)辞めて、こっちに来たい」と直談判。

国語や算数、英語などの宿題などを持ってきて勉強する子ども達。スタッフには「教え方が平準化されていないこと」「習熟度は個々に異なること」などを理由に【宿題は教えない】を貫いていて、教えないと「えー!分かんないの?じゃあ1+1は?」「3だよ」「ウッソー!本当に分かんないの?」「じゃあ、なんで1+1の答が2なの?」と、果てしないやりとりが続く。忙しい子供達にとって、安心の場所でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿