日記を検索

2021年6月3日木曜日

気分は世界旅行!

杉浦夫妻が新しく始めた「学と芸 七分」。昨日から【おみやげ世界旅行】と題した企画展示がスタート!コロナ禍で海外へ行けず悶々と「妄想旅行(行きたい場所でしたいこと、行った場所でもう一度食べたい味などを思い浮かべる・・・)」を繰り広げていた私にとって、手軽な世界旅行でした。いい企画!私はと言うと「手元にある海外のお土産を展示させて欲しい」と声がかかりお貸ししています。

私からお貸ししたのは「NYのPOPショップで買ったキース・へリングのメッセンジャーバッグ、NY地下鉄路線図のノート、路上アーティストの写真、画家が描いたエンパイアステートビルディングの絵、ロンドンの建物などを模した積み木、フォ・ジェンチイ監督からいただいた中国の切り絵、カンヌ映画祭に行ったスタッフからもらったカンヌ映画祭グッズなど、一つ一つに思い入れがあるのを再確認!

他にも“旅行”と名がつく展示なので、スーツケース、リュックもあれば、行ったこともない南米のカラフルな置物や装飾品、(持って帰るのに苦労しただろうな)と思われる大きめのブツなど、見ているだけで妄想が掻き立てられる!集まったお土産の品々は47の国と地域(と、言っていたような)。世界は広い!見聞を広めるためにも海外はオススメ。旅先の予習にもいいかもしれない!

0 件のコメント:

コメントを投稿