日記を検索

2021年6月2日水曜日

気持ち次第。

「ゲン担ぎなんてする?」と、新聞を見て私。「我が家はしないよね。
」と妻と娘。wikiさんいわく【ゲン担ぎ】とは「験を担ぐは、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること。また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、すなわち、縁起を気にすることや縁起を気にして物事の成功を願った行動を行うこと。」久しぶりに【ゲン担ぎ】なんで文字列見て凝視してしまった件。

へー、黒澤明監督のゲン担ぎは爪を磨き上げることだったの?戦国武将は戦前の食事、政治家は選挙前の食事、富豪は置物、野球選手はスパイクを履く順序、勝利の日と同じ下着をつける・・・。霊柩車を見たら親指隠す、新幹線のドクターイエローを見たら縁起がいい、佐賀急便の飛脚のふんどしに触ると縁起いい、ビリケン像に触ると福を得られる・・・。【おまじない(お呪い)】とはちょっと違うよう。呪い(のろい)となると呪術廻戦か。

気持ちの持ち方次第。が結論になり「病は気から」とも言うし、古くは喪黒福造(笑ゥせぇるすまん)にもそんな話があった。ニヒリズム(虚無主義)のペシミスト(悲観論者)と思っているから現実に過剰な期待をしていないつもりだけど、我が家の家訓は「Every day 大吉!」だったと苦笑する。世の中はコンチクショーと思っているからこそ、前向きでいたいのかもしれない。半径3mだけは死守!

0 件のコメント:

コメントを投稿