日記を検索

2021年5月21日金曜日

イベントじゃないから。

そうじゃないよ・・・。「ゴミ箱を増やせばいい」ではない。「避難シェルターを増やせばいい」でもない。ましてや「こども食堂を増やせばいい」はずがない。その思考回路、ショートしたんじゃないの?と毒を吐く。現場を知らない・見ていない典型的な「手段の目的化」に、これまで散々言ってきたことが伝わっていなかったと愕然とする。ほんと、想像力の欠如と言いたい。何の解決にもならないよね・・・と。

「ゴミ箱を増やす」ではなくて、どうしたらゴミを減らせるか?という根本的な議論が必要で、例えばマイボトルとかマイ箸とかエコバッグとか、一人当たりのゴミ削減量を数値化するとか!「避難シェルター」なら諸事情で必要とする人の多面的なサポートや、そう言った状況を減らす法律や教育の徹底とか!「こども食堂」なら、その背景の一つと言われる貧困などの解消を地域でどのように行動するとか。

本来なら「静か」に「見えないよう」に支援してもいいはずだけど、これ見よがしにパフォーマンスしてどうすんの!って話に続く。支援は“イベントじゃない”ですから。
一瞬、雨が止み、今しかない!と朝散歩に出たものの堀之内公園に入るとザァーザァー雨。すると両脇の芝生、目の前の電線にズラリと黒い物体に気づく。カラスの大群が公園の芝生や電線に100羽以上いた件。ヒッチコックばりの想像力にドキッとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿