日記を検索

2021年5月20日木曜日

あやしい人。

マイナンバーカードの交付連絡が届いたとのことで市役所へ取りに行く。実は「マイナンバーカード」について詳しく知らず、時間があった時に、ポッ!と思いついて申し込んだ。受け取りに必要な物は免許証、マイナンバー通知カード(なんだそれ?)となり、窓口の方に尋ねると紙に印字されたもので手元にあったのはコピー、「紛失届け」なるものを書いて「自宅で紛失」扱いになる・・・。

手続きを終えたので終了と思ったら「発行手続き」で待つ。すぐ横にお婆ちゃんが座り、係員と話している「(カードの)有効期限は10年間です、10年経ったらお顔も変わるでしょ?だから撮り直しするんです。」と説明すると「10年後にワシャいないよ・・」とお婆ちゃんの強烈なジョーク?が飛び出して、マスクしながら大笑いした私、怪しまれたと思う。そして帰り道、アパートに着くと廊下に若い女性が一人で立ってる!?

「すぐそこの保育園の者で、小さなお子さんのいる家庭に風船を配ってます。」と謎の説明。“何かの勧誘”で保育園の人ではないのは明らか。身分証明証らしきモノをつけて若葉マークのシールもつけてたけど、怪しいセールスパーソン。「小さい子供はいませんよ。」と丁重に言うと何かを察したのか、「す、すみません!」と、廊下を走ってゆく。こんな所まで飛び込み営業しないといけない仕事って大変。私を含めて怪しい季節。

0 件のコメント:

コメントを投稿