日記を検索

2021年3月23日火曜日

サヨナラサンカクマタキテシカク

桜のシーズンイン!堀之内公園の桜も咲き始めて、通りすがりの人たちが写真を撮っていたので私も参加してみた。不思議なものでキレイに思うのはナゼだろう?と思ったり。まだツボミもあったり今週末には満開になりそう!そして今年もやってきた【さよなら△またきて□】。パートナーして共に業務に励んだ方が、わずか1年で異動になったり、任期満了につき一区切りをつけられる方がいたり。

家族の事情で止む無く仕事を辞めた方もいれば、転勤に伴い職を離れる人もいる。コロナウイルスの影響で仕事が止まったまま、仕方無く転職される方も・・・。
ご本人からお話を聞いた瞬間は残念至極!と思ったけど、人生は「そこが全てではない」ので、次のステージへ進むということで納得(実際により専門域へ行く人もいる)。“辞める”という言葉にネガティブ思考がよぎり猛省。新たな“門出”でも良いはず!と思いたい。

“働く”は【職場(自社)の風土】【業務内容】【一緒に働く人(仲間)】【取引先】で構成されていると考える。これらが入り混じって絡み合って仕事となり、その成果や対価に給料をもらう。最近は所属組織への帰属意識も変わり、業務内容や体系も変わると、内(職場)でも外(取引先)でも【誰と一緒に働きたいか?】が重要となると予測。それぞれが進む道は平坦ではないし、この世はコンチクショーだけど、いってらっしゃい!

0 件のコメント:

コメントを投稿