日記を検索

2021年2月12日金曜日

恵まれている。

コロナウイルスの影響で会えずにいた人に所用で連絡したらナント!本日転勤で新天地だった人。「急遽で私も1年で去るとは思わなかったです・・・。」と当人。実際にお会いすることなく電話とメッセージだけでやりとりし、今年の最初の連絡が最後になるとは・・・。栄転とのことで後任をご紹介していただいたので盤石だけど、ご挨拶もできずに直接顔を見合わせることもなく愛媛を去る人がいる事実。

2年ぶりに電話をしたら退職されていた人。詳しく聞けなかったけど、そんなお歳だったかな?と。でも20年前に知り合ったからそうかもしれない。同じく2年ぶりに連絡をした方には前振りなく直球の相談をすると「いいですよ!」だった人。実は1週間前にも相談した人へ別件で相談すると「嬉しいですよ!」と返答してくれた人。こちらは(忙しい中、迷惑じゃないかとハラハラ)だったので大感謝。来月、行けそうなので顔を出そう。

コンチキショーな環境で揺れ動いていた人がとどまる。「(いつでも辞められる!)という気持ちで自分を責めたり、追い詰めないでね」と助言したけど、その通り。人に関わったり、触れ合うほど、感情は揺さぶられるしシンドくなる時がある。
だからといって関わり合いをなくせば平穏に過ごせそうだけど、それは“本質的に違うよね”と心理学者の妻。連絡1本で関わりをもってくれる人がいる私は幸せ者だと実感した今週(あっ!まだ今日もあった・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿