日記を検索

2020年1月15日水曜日

当日の夜はきっと話題になる!

国内外でパネルディスカッション、シンポジウムに登壇、聴講する機会が多い身ですが、これらが面白いのは「興味関心のある内容なのに全く知らないコトを知れるから(特に海外事情)」の一言に尽きる!テレビやラジオ、ネットにも出ていない情報が生として聞けるのは面白すぎる!と思う一人。なので、私自身も講演などの機会には「ここだけの話」を紹介する(笑)、するとウケる。

当事者の話はイメージしながら「聞くと笑ってはいけない状況と知りつつも笑えてしまう」から面白い(不謹慎でゴメンなさい)。その瞬間は顔面蒼白だけど、月日が経てば笑えるよう血と肉になればいい!と半ば開き直りも必要。プロジェクトマネジメント風に言えば「受容」の境地ほど面白い(更に不謹慎)。モノゴトが持続する中で波風や山谷がないなんてあり得ない。

なので、ハワイ国際映画祭には「40回も続く中での苦労話や危機」、台北FCには「設立に至った惜しい経験、撮影支援時の苦労」なども聞きたいと思っています。ちなみにJFCも設立して10年ほどですが、色々と危機を乗り越えています。文化として根付かせる過程には色々とあるんです。それらを学べる機会は貴重であり、地域づくりに相通じる論点もあるのでお誘いします【参加無料・申込不要、直接会場へ!】

0 件のコメント:

コメントを投稿