日記を検索

2019年11月21日木曜日

アイデアの勝利!

打ち合わせて外に出ると、暗闇の向こうに怪しげな鈍い光が見えたので行ってみたらライトアップされてた件。ココは愛媛大学、聞けば1週間だけのライトアップでカラフルに色が変わっている。TV中継なのかスタンバイのカメラがあったり近所の人なのか?大学生ではない方も(私もでした)。大学の魅力発信と思われるライトアップ。そう言えば魅力発信を話題に話した所だった・・・ことを思い出す。

地域の魅力を発信する。どこの地域でも行われていること。「魅力はコレだ!」と設定して、誰へどんな手法で届けるか?届けたい人へのプレゼンテーション。だけど実際は様々な理由で届かない多し。時流に乗ると届くけど一過性になる可能性大だし、コツコツ届けても浸透までに時間を要したり。まして奇をてらったコトをすると届けたい人にドン引きされたり(涙)思う通りにいかないですねと。

「新しい魅力を創る」もアリだけど「今あるものを演出する」が今の時代にフィットでライトアップはすごく良かった(手間も照明機具、電気代程度かな)。やっぱりアイデアなのだ!大学は学びや研究の場所だから、用事のある人だけしか入ってはいけないと思う人もいると思うけど、学びこそ広く解放すべきと思う一人だから、愛大いいねと。でも何だか気忙しくなったのは私だけか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿