海外TVの撮影支援依頼。聞けば日本各地で撮影をしているが四国では愛媛が選ばれたとか。城、温泉、街並み、電車、橋、食事、宿など「The 愛媛」を撮影したいとフィルム・コミッション出動。番組から推察するに日本を紹介する番組で「日本・愛媛へお越しください」的な内容になるんだろうと。海外映画の相談もあるけど、最近は海外TVの撮影相談が如実に増えている。
JTBさんいわく、訪日外国人旅行者は2869万人(2017)、1人1回あたり15万円の支出があり、消費額は計4.4兆円!このツーリズムによる経済波及効果を世界的に見ると約8.2兆ドル(2017/878兆円!)、3億人超の雇用を創出しているとのこと。そして2018年の訪日外国人旅行者は前年比8.7%増の3119万人と推計、2020年には4000万人を目標にしてるって言うんだから「オーバーツーリズム」という声が聞こえるのは当然。
日本の観光競争力はスペイン、フランス、ドイツに続き第4位(The Travel & Tourism Competitiveness Report 2017)とのこと。安全な飲料水、HIVの非流行、衛生設備完備、顧客志向、鉄道インフラ整備、犯罪が少ないことが要因だとか。現実なんだろうけれど、今ひとつ実感できないのは地方にいるからか。東京圏での撮影需要から地方での撮影需要へシフトを予感させる昨今、どうする愛媛って感じ。
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