日記を検索

2019年10月2日水曜日

移住つれづれ。

移住と定住は必ずしもイコールではない。移住は「引越し」に近い感覚で、もっと気軽に考えればいいのにね・・・と、愛媛県にやってきた移住者。そもそも「移住」って意味が定義されていない。ラフティングのガイドを生業にしている友人は「シーズンを追いかけて」世界各地を転々と移り住んでいる。「移住=終のすみか探し」とも違っていて、時に受入地域とズレが生じるとのこと。

仕事について。プログラマーなどPC一台でどんな場所でも仕事ができる人なら移住しても移住前との仕事に大差ないかも。手に職がある専門職もいいかも、もしくはアウトドア系で移住先でしかできない仕事を生業にしたい方。移住したまでは良かったものの、移住してから仕事を探す方もいて、バイタリティ(やる気、活力)がある人だ!と思ったり。その土地ならではの空気感もあるしね。

問題は「どうやって稼ぐか?」ということ。「200万円/年でも生活できますよ!」は自慢ではなく、論点はそこじゃなーい!自給自足の一人暮らしならアリかもしれないけど、生きてゆく中でお金が必要な時期もあるわけだから、稼ぐ手段は複数あった方がいいと。その時の考え方として、全く別の仕事をするのではなく、横展開(主たる稼ぎにバリエーションを持たせる)か縦展開(主たる稼ぎに深みを持たせる)がいいとアドバイス。

0 件のコメント:

コメントを投稿