日記を検索

2019年9月27日金曜日

寄付付きカレー召し上がれ。

大昔、NYでカレー屋を夢見ました。緑(ほうれん草)、黒(ゴマ)、赤(トマト)、白(ココナッツ)、黄(スパイス)の五色カレーは人気になるだろうなと。あれから半世紀、カレー好きは変わらずだけど「お好みの味は固定化」して変化ナシ、新規開拓を恐れ定番を好むのは安心安定を望む加齢現象か(涙)。でも「ペイ・フォワード」の話をしてたらカレーに繋がった・・・不思議。

「新橋のスパイシードリームへ行ってください!」と、東京出張前日に聞いて出張ミッションに入れる(仕事もキッチリ終了!)。JR新橋駅から徒歩3分の「スパイシードリーム」。カレーの値段は390円なんだけど400円払うと10円が「お釣り」になる。この10円を(自販機で)寄付にまわせる仕組みのカレー屋さん。面白い!400円で自分も美味しいし、子供達も応援できる。

390円で提供するのはギリギリなはずと思ったら昼はカレー、夜は焼き鳥の二毛作店。そうだよね、じゃないと収益の確保が難しい。各地にこども食堂もあるけど、こんな仕組みもあるんだなとメモ。肝心のカレーはスパイスが効いた黒(手前)と黄(奥)のカレーで、刻みラッキョウと混ぜたら美味しかった。考えることは誰でもできるけど、実行に移せる人はスゴいと。新橋にきたら「富士そば」ばかりだったけど、カレーもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿