日記を検索

2019年6月7日金曜日

小商いのススメ

父のように一度入社したら定年まで、終身雇用が常識だった時代から見れば(理解できないだろうな)と思っていたら「いいんじゃないか、時代は違うんだから・・・」と意外とアッサリだったっけ。収入の柱が太い1本(例:終身雇用)もアリと思うし、細い柱が複数本(例:副業・複業)もアリとなった現在。最終的に手にする収入額に自分が満足すればいいんじゃないの?

小商いのススメ。仮に15万円/月の収入がある仕事だと年間180万円。3種類の掛け持ちで540万円/年。小商いのポイントは「安定した収入の有無」で、生活に必要な金額は安定収入で賄えたら安泰。フリーランスの場合、年によって収入に乱高下があるから、振り回されないように安定収入源の確保は大事(税金額に凸凹した経験あり)。気持ち的にも楽になる。

小商いで1000万円/年稼ぐには、15万円/月で年間180万円の仕事を6本掛け持ちで1080万円だから現実的には難しいよねと。だから1000万円稼ぎたいなら、小商いとは異なる稼ぎ方(ドーン!と1本とか)が別にあると結論。「日本では年収800万円を超えると幸福度が上昇しない=800万円説」があるけど、800万円まで稼いだことない!SNSで飛び込んできた「1200万円以上の転職特集」で大盛り上がり!

0 件のコメント:

コメントを投稿