日記を検索

2019年5月23日木曜日

改善は失敗から始まる。

自戒を込めて。初めてのコトは想像でしか始められないから頭の中で描いたイメージと、いざ現実に落とし込んで見ると「ギャップ」が生じる。当然なんだけど、危険なのは現実に落とし込んだ時点が全体イメージを100とした場合、100である必要は全くないということ。0(想像)→100(完成)まで一気に垂直になんて無理だしハードルは超高いから30とか50とか「まずは始める」ことを最優先させるのが私のやり方。

例えば紙ゴミの日に新聞や雑誌を紐で結ぶ時に求められるのは「解けないように」であって化粧結びのような美しさ優先ではなく実用面、アートじゃないし、自己満足はなく紙ゴミを預かる立場になることが必要。若かり頃「デザインの現場」「AXIS」などに影響されて企画書をオシャレにしたら「そこじゃないだろ!お前だけが気分良くてどうするんだ!」と一喝されたっけ。

自分のぜい肉を棚に上げていうのは本末転倒だけど「ムダで余計な脂肪のような業務」は存在する。注力すべきはそこじゃないだろ!と思ったり。そんな無駄/余計な業務がなかったら本来のすべきコトにもっと注力できるのに。あっ、ここでいう脂肪は明らかに無駄/余計で脂肪ゼロではありません。ムキムキの業務というのも近寄り難い(笑)私もあと5kgは落としたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿