日記を検索

2019年4月12日金曜日

ラーニングBarみたい!

4/25(木)18:30からサイボウズ松山オフィスにて【松山版働き方改革】と称し「あるある対策アイデアソン」を行う際の進行役をつとめます。実は「働き方改革」と言われて(残業を減らすこと?仕事を上手に振ること?パワハラ・モラハラの撲滅?)程度と考えていた浅い私でした。これらのコトも大切ですが「結果」に過ぎず、そもそも「働く」について対話を通して学ぶひと時、ラーニングBarみたい!と思い引き受ける。

「働く意義は何だろう?」と問うと「自己の存在意義」と答える・・・かな。働いて感じる凸凹に「働いてる感」を感じるし、働いた成果は自己表現の一つになる。その成果には金銭的価値などが得られる。働いている感はプロセス(過程)、成果はアウトプット、金銭的価値はアウトカム?うーん、金銭的価値の意味は「社会から求められる、認められる」という証か。

と理屈で分かろうとしても実際は摩擦や軋轢もあって難しいもの。多様性という表現でサラッ!と流すことも可能だけど流さない!個人事業主でも組織に属しても「職場環境」はあって、快適であれば仕事もしやすいはず。ソコを目指すに障壁となる課題はナニで、なぜその課題は発生するのか?その課題は「本当に課題なのか?」という深掘りまでを90分1本勝負でできるか私!

0 件のコメント:

コメントを投稿