日記を検索

2019年4月11日木曜日

久しぶりにパン屋へ。

腹ペコで、目に入ったあったパン屋さんへ。明太子フランス+チョコチップメロンパン=370円。飲み物も買おうとしたら「店内で食べるならコーヒー付です」とラッキー!店内は狭かったけど、心地よい雰囲気で、しばしの休憩。名も知らぬパン屋だったけど、心地よく過ごせて充電完了。そう言えば、松山って「パン屋激戦地」と誰かが言ってたっけ、小さな店応援!

「愛媛のこと、何も知らないので教えてください」「予算に上限があるので無料で撮影できる映え場所を教えてください」「2日間で教えてくれませんか?優先して欲しいです」と、県外製作者。ちょっとヒドイんじゃない?本来ならアナタがクライアントから受託した仕事だから自身で調べなくてはならないのに・・・。フィルム・コミッションを「無料案内所」的に使い手間を省こうなんて・・・。

その前日には別の撮影相談が。こちらは真っ当な内容で電話で状況を確認。「資料を送るので提案してほしい」となる。同じ仕事なんだけど、仕事への姿勢というか意識というか雲泥の差。「その場しのぎ」か「その先も繋がる」と思うか?予算がないなら無理しない方がいいと思う。工夫もせずに行う撮影は地域に負担をかけるだけ。パンをかじりながら、思ってたこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿