日記を検索

2019年2月22日金曜日

妄想だよ、学生集合!

先日は済美高校生へアイデアを出すための「思考の整理」授業。課題とは何か?など、大人が聞いても理解に時間がかかる人がいる中で、多くの生徒が喰らい付いてきたのが嬉しかったり。漠然とした違和感、曖昧な気持ちを顕在化させるに思考の整理は不可欠です。でも一番目がキラキラ(腑に落ちたようで)輝き、喜んでくれたのはT先生だったり(生徒想いの素敵な先生)。

明日も高校生や大学生へのアイデア講座。こんなに面白くて楽しい講座があっていいの!?って感じ(笑)。妄想し放題で好き勝手に考え放題、妄想が褒められる機会なんて素敵!そこに断捨離途中に出てきた【アイデアの出し方ヒント集】。アイデアに対して色々な切り口や考え方が紹介されてるから持っていこう。本当はアイデアの実現が一番大切ですが、先ずは「考える楽しさ」の実感です。

【考えるのが仕事】です。考えは誰にも侵されないし、AIにも奪われない。アイデア一つで世界だって変えられる。そして何の道具も資格も場所も年齢も性別も国籍だって関係ない!そんな「楽しいこと」を学生に実感してもらえたらと思ったり。大人だって参加したいだろうなと思う鬼アイデアを考えるワークショップは本日締め切り!(満席間近と言っていたけど勝手に告知!)

0 件のコメント:

コメントを投稿