日記を検索

2018年10月27日土曜日

図解あれこれ

自分の悪いクセと思っているのが、一枚で関係性を説明しようと「図解を複雑」にしてしまうこと。一つ一つ図解にすると4枚になる所を、つい(1枚で表した方が分かりやすいよね?)と見る人のことを考えず複雑怪奇な図解になってしまった、猛省。で描いては修正や破棄、描き直しをして少しずつシンプルになりつつある途中←今ここ。来週には見せるのに!

「そぎ落とす」って脂肪と同じで本当に大変!文章を長文にするのは余計な言葉を入れればいいから簡単だけど、余計な文章を削って最短にするのは知識、技術、経験が必要で削りすぎると伝えるべき言葉まで削ったり。余計な文章を残すと訴求力が弱まるし、そのために「推敲」があるんだけど、図解の場合は「ステイクホルダーごと」に成立させないといけないから文章の何倍も手間がかかる。

図は「○△□と矢印」で全て表現できる、と教えてもらったから素材はシンプルなんだけど要は使い方なんだなと。結局、図解は5枚になる予定。企画書の場合は2枚以内に徹していますが、図解の場合は一つ一つを説明を図にするから増えてしまう。掲載図は2002年から使い続けているフィルム・コミッションの図。できのいい図解の一つ、頑張れ自分!

0 件のコメント:

コメントを投稿