日記を検索

2018年10月6日土曜日

愛について。

全国まちなか研究会の懇親会。久しぶりに見る豪華な食事を前に食い気たっぷりでしたが、食事より満腹にさせたのは「愛」について。ごちそうさまでした(笑)。「愛が溢れる人」「互いに思いやる愛の人」「愛を乞う人」など多様な愛について語り合いました。お酒が入っていたからか?あっ!私は1滴も飲んでなかった。昨晩の気づき【愛にフツーなんてない】こと。

閑話休題。愛には「地域愛」もあって、生まれ育った松山、愛媛が大好き!という方。でもこのまま人口減少が続けば生まれ育った人だけが「好き!」では人口に比例して少なくなってしまう。だから「外の人(遠くの人)」にもファンになってもらう必要がある。ならば勉学、転勤、就職、結婚などで移住してきた方を通した愛媛の魅力発信ができるとファンは増えると推察。

「松山(愛媛)はいい所ですよね〜」と喜ぶ青森、神奈川、愛知からの参加者へ「ちなみに、どこが良いと感じましたか?」と尋ねると「空港から街中まで近い」「街中に公園があって城が見える」など、まちづくり系だからかハード系多し。「暮らしやすいですか?」と質問もされたので「職場や駅、買物も歩いて数分圏内です」とソフト系を伝えて改めて(いい所に住んでるな)と実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿