日記を検索

2018年10月7日日曜日

成果は。

9時から参加者の視察を受入れ、60名以上が【愛顔の食卓】を訪れ「みかんジュース」の試飲にチャレンジ。目を丸くする方、声を出して驚く方、おかわりを希望される方!など期待通りのリアクション、ありがとうございました。そしてお買い上げもありがとうございました。「本数限定品です」「松山ではココでしか売ってません!」セールストーク炸裂!

来店時に多くの方と名刺交換をしましたが、ほぼ全員から「ぶっちゃけトーク面白かったです。」「正直な気持ちが伝わりました。」「ああいう話が聞きたかったんです。」と、本人はハテ?と思い(調子に乗って余計なコトまで喋ってしまった!?)と心配に。「最初は単に誘われただけでした」「予定調和のワークショップと思いました」「行政はソフトが苦手」程度です!

「まちづくりの成果は何か?」という問いも受ける。ハード整備は「有形」だから成果が見えやすい。安心して歩けるなど分かりやすい価値を創出。一方でソフト事業の成果はハードから得た「印象や感想、思い」などの多様で無形が多い。と言いつつ、本当の成果は地域が当事者となり、より良い地域にしようと取り組む姿勢や意識自体が成果ですと伝える。

0 件のコメント:

コメントを投稿