日記を検索

2018年10月16日火曜日

人のことは言える。

「50円/kgでも良い」と言われて耳を疑う、一つ65gほどなので15-6個が50円とはナゼ?となるけど、豪雨被害で🍊まで手が回らず、その結果表面に傷がついたり色付きが悪かったり、小玉になったりなどで味は変わらないのに価値は下がり、加工用になったり、販売コストを考えると赤字になるので廃棄される場合もあるとのこと。やるせなさがこみ上げる。

松山市から特急に乗って1時間の卯之町。そこから車で20分ほどで到着したココは西予市明浜町渡江(とのえ)地区。人口200人の地区から「特産の🍊、海産物(タコなど)を売りたい!」と相談を受けて難波江アドバイザーと共に出張アドバイス。一生懸命にモノを作っても労力は報われず、この先が不安とのこと。えぇ、稼げていない地域の典型的な負のスパイラルでした(失礼!)

「いっそのこと稼げない事業を停止・中止することも考えたら?」「目の前の課題に注力もアリだけど、そもそも具体的に稼ぐイメージを持ちましょう」「大小様々な課題があるから整理するのも必要」など助言。人のことは言えるんだけど、いざ自分はどうか?と指摘されると自戒です(汗)。極早生みかんが美味しかったこと、買って応援、食べて応援!

0 件のコメント:

コメントを投稿