日記を検索

2018年9月30日日曜日

TakeからGiveへと

46歳に「覚悟はありますか?」と突きつけられても引きます(笑)。そりゃ、私にも「覚悟(と言える!?)」機会は過去に2回ありました。31歳の時にフィルム・コミッションを作るぞ!と何の実績もないまま退職した時。41歳の時にココ大を立ち上げるぞ!と何一つ確約のないまま公務員を卒業した時。血気盛んな当時でした。

今はヨレヨレのカサカサのブヨブヨです(哀)。人生100年時代といわれてますが、私は結構です(笑)。老眼も始まってます(涙)。20代や30代と同じ血気ではなく、40代や50代には「歳相応な」意欲があると思います。経験不足などから「得る(Take)」ことで満足していた20代・30代。40代・50代は経験から新しい価値を「与える(Give)」ことが醍醐味と思ったり。

本題からズレました。覚悟って何かの犠牲の上に成り立つイメージがあって重く感じる時あり。同じ意味でも「どれだけ楽しく真摯に取り組めるか?」は意訳し過ぎか?だから「覚悟はありますか?」と問われたら濁るけど、「楽しめますか?」と言われたらYES!と即答。要は「価値を何で測り、得るか?」と。(甘い考え!)と指摘されるのも承知な楽しい覚悟だったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿