日記を検索

2018年9月23日日曜日

全国ロケ地マップフェア!

一昨日も多かったけど、昨日は更に人が多かったツーリズムEXPO。聞けば2日間で16万人!小中高校生は保護者と一緒なら入場無料とのことで納得。「テーマパークですよ、入場料も安い(1000円〜1300円)から週末の行楽に最適なんです」と教えてもらい、(ここはテーマパークなのか・・・)と再認識。クイズやVR体験、演奏など、趣向をこらしての出展に納得。

でフィルム・コミッションとしてはメインの「ロケ地マップフェア」を開催!今まで「ロケ地フェア」はありましたが「ロケ地マップ」は初。ココにくれば全国各地のFCが作っているロケ地マップが入手できると多くの人が訪れてくれました。愛媛は数量限定で「ロケ地バッグ」を持参。FCって撮影支援は当然ですが、公開後に撮影地へどうやって誘客するか?の策も大切。

と思っていたら、ロケ地を活用して地域づくりを研究している大学があったり、隣の「海外エリア」で香港や韓国ブースに立ち寄り名刺を差し出したら、好きな日本映画の話になったり、映画の力はスゴいと。くれぐれも「EXPOに来たからといって、行った気分にならず、本当に訪れて欲しいです」と担当者。ほんと、その通り!行った気分になってました・・・。本日最終日!

0 件のコメント:

コメントを投稿