東京ビッグサイト、ツーリズムEXPOジャパンにて「フィルム・コミッションの活動と可能性について」と題し30名が参加したセミナーに登壇。FCの誕生から目的、活動内容、そして具体的な事例は「えひめフィルム・コミッション」の事例を混ぜ込み、そして可能性として「いよココロザシ大学」の事例紹介、更に「愛顔の食卓」へと発展中と紹介すると・・・。
国交省や旅行会社、代理店、そして自治体などに興味を持っていただき個別相談。聞けば「地域プロモーションにFCは有効と思っているが、どう始めたらいいか・・」「市民大学のような地域を学ぶ仕組みを地元でしたい・・」「FCと地域づくりの相乗効果の作り方を知りたい・・」「地域密着の市民大学についてもっと知りたい・・」など、初対面の方に響いて素直に嬉しかったり。
ココ大授業を「着地型観光」と表現する人もいて、今後の可能性は大とのこと。そもそもフィルム・コミッションが可能性の塊だったら、ここまでできたと。そんな我らJFCのブースは【J10-19】。それにしてもツーリズムEXPOジャパンの会場は広い!トイレに行ったら会場内で迷子になったのはナイショ。ジャパン・フィルムコミッションへの加盟FCは100を超えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿