日記を検索

2018年8月23日木曜日

あぁ、業界人

人は社会の為に生まれてきたわけでも、役に立つ為に生まれてきたわけでもなく、自分が自分らしくあるために生まれてきたよねーと雑談。自分らしさの実現や実感に「社会のため」「人のため」という意識や行動がある。浅い話題だったのにディープに考え始めてしまい眠れない(笑)。自分が「業界」にいるからか、昨今の「役に立たなければ・・・」風潮に少し不安を感じたり。

企業(組織)は公器になると思っていて、昨今の成長エンジンのトレンドは「社会の課題改善で稼ぐ」こと。課題への取り組みは新しい市場や顧客の創造につながるとドラッガーの本にも書いてあった。組織は自己実現のツールと思うとNPO法人はその自己実現を鮮やかに実現できると思う。「組織は同質性を求める」は、似た価値観が集まるからと思うと一理あるかも。

大切な「自分らしさ」だけど、社会の中で活かせたらいいのだけど、社会での「活かし方、居場所、役割」が見出せないからと思うと「見出せないアナタに責任があるのではなく見出しにくい社会に問題」と思いたくなる。納得は求めてなく、社会への関心の放置や無関心は社会最大の課題。自分らしさの実現や実感に大小も多少もないから今からでも得られると言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿