日記を検索

2018年8月24日金曜日

これならできる!

「フォンダン・ショコラ、チョコクレープ、クッキー、マシュマロ、ゼリー」と続いてるパティシエ三浦さんを迎えての「帰り道シリーズ」授業。6回目となる今回は「わらび餅」、洋菓子職人がつくる和菓子とはさぞ凝ったもの!それに「今回は140年の老舗和菓子店から教えていただいたレシピを参考にしています」と聞けば、どんなにすごいコトになるか!と思いきや・・・。

材料は3つだけ。アレレ、予想と違います。そして混ぜて溶いて火にかけて混ぜるだけ。飴色になったらクッキングシートに流し込んで冷やし、その後はきな粉や抹茶をかければ出来上がり。作業自体は単純で簡単ですが、秘訣は「丁寧」にすること。混ぜて溶かす際はダマにならないように、火にかける際は一定のスピードで混ぜるように。丁寧に手間をかけることが美味しさに直結。

もう一つのポイントは「材料の品質」。わらび餅粉は純度の高いものを使うべし!調べると、わらび餅粉って100円/100gから2000円/100gまである!素材が3つと少なくシンプルなため、素材の良し悪しが出来に直結。これなら私でも作れる!次回はプリン、団子、キャラメル、マフィンか?12月はこれまで習ったレシピをもとにクリスマスパーティーですな!

0 件のコメント:

コメントを投稿