日記を検索

2018年8月18日土曜日

全日本失敗選手権大会

ナニナニ?「全日本失敗選手権大会」出場者募集のお知らせ?NHKさん、そんな番組するんですか!?てっきり大小さまざまな失敗の宝庫な私へのオファーかと思いきやフィルム・コミッションへの支援依頼でした。「今まで生きてきた中で、あなたの失敗談を教えてください」と企画書にあるけど「笑える失敗」と「笑えない失敗」がある・・と真剣に考えたり(笑)。

料理の失敗から受験の失敗、間違えて他人の家に訪問した失敗、企画の失敗は後で笑える失敗。でも事業の失敗とか笑えないよな・・苦い思い出で苦笑はあっても(いい思い出です)とは未だ思えない。私には「責任の所在が不明瞭で(失敗するぞ!)と分かっていながら携わり、結果、案の定失敗して、誰も責任を取らなかった」事例があり、あれは忘れられない。

そんな話をしてもスベるだろうなと。だから「クスッ!」と聞いて笑える。甘酸っぱい失敗談が好まれるかなと。「背面デザインのTシャツを前にして着た」「洗剤で歯磨きした」「靴下を右と左で間違えた」など、我こそは「失敗エピソード」を持ちテレビに出たいという方がいるなら番組をご紹介したい。失敗談は白日の下にさらされるので、くれぐれも自己責任で!

0 件のコメント:

コメントを投稿