日記を検索

2018年3月27日火曜日

区切りをつける。

よい機会と思い「ポケットWi-fi」を皮切りに「NetFlix」をやめ、任期満了もあり理事長職や委員職などの辞意も伝える、その数4種。色々と拝命したことで成果を残せたこともあれば、成果を残せず「期待はずれだよ」と言われたこともある、(一つ一つを丁寧にできていないなぁ)という反省の年度末!取捨選択することで分散されていた労力が濃くなりますように!

「やってみないと分からないから、やろう!」と始めたものの、いざ始めると「(ずるずると)終われない」ことはよくある(笑)。ボランティア活動や奉仕であれば「意欲、やりがい等」で対応できるかもしれないけれど、雇用して家賃などの支払いが毎月発生すると、常に改善が求められて、NPO法人もそこは「持続的な経営」をしないと社会の役に立てないと存在意義が怪しくなる。

「善魔」という妖怪を水木しげる作の漫画から知る(ちなみに妖怪大好き!)。「善かれと思った行動が周りの迷惑になる妖怪≒独善的な人」。妖怪になってはおしまいなので、この機会に荷下しをしてシンプルな行動を心がけよう。他人が願う自分を演じるのではなく、自分らしい行動が評価されるよう自分に常に問いを立てよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿