日記を検索

2018年1月30日火曜日

今年も素敵なAll Stars.

松山市立たちばな小学校を一年ぶりに訪問。小学校6年生約100名へ「授業」を行う。いわゆる「キャリア教育」の一環ですが、小難しい要求は一切なく、自由に構成させていただいた結果「編集、花育、パティシエ、フォトグラファー、海外留学生との交流、海外からみた愛媛の味、愛顔の食卓、フィルム・コミッション」と今年も8名の素敵なAll Starsが集まり特別授業開始!写真は授業前の市民先生同士の情報交換の様子。

私がフィルム・コミッションの可能性を伝えるのは3回目。ロケ(候補)地を見せ「どんなシーンが似合う?」「どんな人が歩いていそう?」など、想像力がとても重要な職業と熱弁。「へぇ〜、いいなぁ」「面白そう」と言われニヤリとなる(笑)。そして「興行収入ベスト10」をグループで検討し盛り上がる。そう!日本映画界の特徴は(原作)アニメが多いこと。

授業は2回行われ、終始和やかでしたが(もうダメだ・・・、今年で引退だ)と思ったのが「セカチュー」も「HERO」も「坂の上の雲」「真夏の方程式」も支援作品の全てが響かなかったこと(涙)。キムタクもTOKIOも、そもそもジャーニーズは「おじさん」と思う小6。その傍で(おぉ〜!)と盛り上がる30代以上先生たち。職業としては面白く感じてくれたけど共有の話題を探すのに一苦労とは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿