日記を検索

2017年12月21日木曜日

次はバレンタインデー!

和やかな雰囲気にパチリ。互いに初対面でも「共通テーマ(今回なら「お菓子づくり」)」で集まったので接点を見つけやすいのがココ大授業の特徴。それも先生役がスゴ腕パティシエと聞けば数日で定員オーバーにもなるのも納得です。
心配だったのは狭い空間、限られた道具で「フォンダンショコラ」はできるのか?だったけど、結論からいえば「三浦さんのおかげ」でできました。

集まった7人は「お菓子づくり好き!」「年に1度程度」「家で作りたい!」「三浦さんに会いたくて!」「興味があって!」の他、食のプロもいたり。そんな中「形式や道具にこだわりすぎず効率的に作りましょう!」「正解不正解はないので自分なりの味を出しましょう」などのアドバイスで参加者の心理的ハードルを下げてくれた三浦さん。でも「ココをこうするとプロっぽいです」と、スゴ腕を見せてくれ唸る参加者。

材料さえあれば30分程度でできるフォンダンショコラ。でも皆んなでワイワイ協力しながら作ると1時間30分かかるから不思議(笑)。いつの間にか仲良くなった7人「次はいつしますか?」というのは自然の流れで「バレンタインデーに合わせますか?」と誰か。ということで次回の三浦さんを迎えた授業はバレンタインデー大作戦!「腕磨いてきます!」と三浦さん、今から楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿