日記を検索

2017年11月11日土曜日

ここは松山、アメリカン。

何を血迷ったか、お堀を周る予定が黒門が見えたので松山城へ進む。茂る山道はアンチバリアフリーで苔や落ち葉で気をぬくと滑りそう。でもこれが1歩1歩を意識させてヒーヒーハーハー登り続けること約5分。天守閣への道へと出て更に3分ほどで松山城天守閣前に到着。あいにくの曇天だったけど久しぶりの眺めは最高で、朝から少し得した気分。体力づくりに続けなければ!と思う気持ちは続くのか。

家を出て往復40分の間に日本人とすれ違えば「おはようございます」と交わす。で、外国人ランナー二人と別々にすれ違い「Good Morning」と交わす。出張か?在住か?観光か?は知らないけれどNYのセントラルパークのよう。こんな意識になったのは昨日、市内で30年続く「英会話学校」を訪れて約90分間、英語で進んだ意見交換に参加したから。

仕事も子育ても区切りがつき、いよいよ自分のために時間を費やせるシニアが学びたい筆頭の英会話。でも文法や単語を覚えたいわけではなく「英語によるコミュニケーションをはかりたい」シニア。「コミュニケーションの先にあるものは何か?」を考えなきゃ。松山にも「どっぷりアメリカン」な空間があるのねと驚く。この宿題に私はどう答を出すのだろうか?と・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿