日記を検索

2017年11月12日日曜日

スマートがいいとは限らない。

第78回全国高校野球選手権、松山商業対熊本工業による決勝戦。10回裏、3対3。1アウト満塁。ここでライトの守備、(投げ抜いた)新田選手から矢野選手選手へ交代。直後、バッター初球を打ち、ライトヘ大きなフライ(実況も叫ぶ!)。矢野選手捕球、三塁走者タッチアップでホームへ、矢野選手ホームへ送球。ホームベースで交差する選手とボールの判定はアウト!。伝説となった奇跡のバックホーム。その後、松山商業は11回に3点入れ優勝。

(テレビで見てました)と、横目に見ながら河本先生、青野先生らと打合せ。高校野球のように汗と涙の土の人間ドラマから20年以上の時が流れ、現代ではピッ!と非接触端末による現金を交わさない決済システムを高校生達が体験しようとしています。(未来だなー)とのんきに思っていたら「愛顔の食卓さんにもご協力いただきます!」となり、他人事から自分ごとへ。

困り事が解決するのは便利だけど、その代わりに何かを失う気がして問いを立てる。特に「会話の量」が減ると予測するので、高校生には積極的に話して欲しいと提案、人と関わると時に摩擦や衝突も起きて面倒なのが日常。しかし、それを非効率などと避けてばかりいると対処法も人の気持ちも分からないなと。何もかもスマートがいいとは限らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿