日記を検索

2017年9月4日月曜日

アイデア砂漠を漂う。

アイデアの蓄積はあるから、思いついたり、ハッ!としたら「組合せ/交配」させて1つに紡ぐのが私流。簡単なのはAとBを組合せてCになる型。「ニーズ」と「シーズ」を組合せて新しい「ウォンツ」を創出するのは基本。「地域が抱える課題」に「改善策」を交配させれば「新しい価値(≒課題の改善、持続性など)が生まれる」のも同じ。

難しいのは登場人物が多くなると、それだけ組合せ数や答が増えてベストはどれか?分かりにくくなること。最初に出た案は直感として大切にしたいけど、途中で別に閃いたり、横ヤリが入って検討が絡まったり悩ましい。ただ難しい分、正解を導き出せたら差別化しやすいし、追随を許さないオンリーワンになる可能性は大。今、抱えている案件はそうなるのか?冷静に考えると想像以上に重要!と思える内容が複数あり書類を見てヒヤ汗中(≒失敗できないということ)

「そのアイデアに、らしさはあるか?」「我々がする理由や動機は明確か?」素材は豊富なのにアイデア砂漠を漂浪中。写真は「竹森ガーデン」のキングデラ(レッドパールにマスカットを交配した品種)だけど、マスカットの名残なのか突然変異か?アイデアも突然変異してくれないかなーと他力本願中。

0 件のコメント:

コメントを投稿