日記を検索

2017年7月27日木曜日

そこにいない。

すごいな。上場会社となると仕事には「大前提」がいくつかあって(当然でしょ?)と言わんばかりの書式、様式で資料がやってくる(笑)。ワードやパワーポイントならまだしもエクセラーではないのでドキッ!としたり。でもこれが仕事をする上での「基本」なら良い機会だ!と思って精進。

こんな時に「どうしてこんな書式、様式なのか!」と(自分を差し置き)相手を責める人がいる。「タコツボ(視野や思考が狭い)か!」だけど、相手に非を求めることで自分の立ち位置を確認する性格のようで損してた。(おっ!一つ新様式を手に入れたぞ!ウッシッシ!)と思えばいいのに。余談だけど、イラストレーターやフォトショップは人それぞれに使い方に個性があり、データを渡されると「手の内」がわかり非常に面白い!

3年目の大洲市肱南肱北まちそだ手がスタート!大洲中心部の活性化を図りたいと本業の傍で自主的に集まる市民の方々へ考え方の整理。どうしても「(活性化へ)したいこと」が先に頭に浮かび、溢れるんだけど「自分がそこにいないアイデア」が多い。まずは「課題とは何か?」「それは課題ではなく現状ですよ!」とここでも紹介。踏ん張って「自分たちごと化」できますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿