日記を検索

2017年7月11日火曜日

なかった授業。

2月から毎月1回計6回、中野本舗の中野社長と共に行ってきた【シーンから商品開発】授業が終了。半年間という授業ですが振り返ればあっ!と言う間でした。毎回15名-18名の参加者がいましたので、のべ100名と【こざくら】のパッケージアイデアを順序立てて検討し「形(お披露目は9月!)」になりました。150年の歴史を背負い激務の中、毎回のご出席とお土産をご用意いただき、中野社長には大感謝!

「もっと楽しく仕事ができそう」「柔軟な発想法を得た」「他者の意見に刺激を受けた」「思考やアイデアの整理法を得た」「自分を引っ張りたい」「企画を体系的に学べた」「意見を高められた」「中野本舗のファンになった」「伝える方法を学んだ」など、参加者の振返りは、授業への評価にもつながり(もっとこうしておけば・・)と自分への指摘はあるものの、モチベーションUP!

実はこの授業、中野さんと二人で計画・実行に移したのですが、本来は「なかった」授業でした。というのも1年前に別の形で実施され「あっ!」と驚く商品が完成する予定でした。しかし諸事情でボツ、商品化中止(中野本舗が理由ではありません)。私も中野さんも意気消沈の時期を過ごし、悔しくて奮起し再起動した授業でした。だから全て自己調達!ボツよりも良い商品ができたとココに報告!

0 件のコメント:

コメントを投稿