日記を検索

2017年7月12日水曜日

卯之町にて。

西予市まちづくりアドバイザーに「食レポ」は含まれません。が!昼食を使い魅力発信!(単に前回食べれなかった、みのり食堂の「ボルガライス」が食べたかっただけ)オムライスにトンカツ+デミグラスソース。オムライスはしっかりとした味付けで「洋食」でした(笑)。そして隣では「実はハヤシライスが好きなんです」と心の師匠、前田さんがハヤシライスを前にニンマリした所をパチリ。

前田さんと出会ったのは2001年、愛媛県に移住して間も無く「NPOの勉強会」だったような。県内ではNPO(法人)に対する知識や詳しい人がおらず前田さんが講師だったような。あれから16年、ひたすら地縁活動や公益活動、NPOに携わってきたと振り返る。お互いに年を重ねました(私、当時30歳でしたからね)

アドバイザーの役目は無事に終了。「百姓ですから」「農家ですから」と言いながら地域のために「防災訓練」「移住受入」「就農支援」「人財育成」などに取り組むみなさん。地域にも経営が必要になり、地区長は社長、全戸が会員になり安心安全な暮らしを目指すが、高齢化、人口減少は止まらず。「今年に入り13名が亡くなりました」と聞いた時にはメモをとっていた手が止まりマジマジと発表者を見入ってしまいました。1カ月に2人って・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿