日記を検索

2017年7月16日日曜日

19歳。

年を重ねるごとに「自分たちの親も同じだったんだろうな」と思う。親がこんな感じだから海山島川などへ一緒に行った長女、「世界を見たい」と16歳で旅立ち多くの経験を得てNYから戻る。今は多くの選択肢から立ち止まり、今後を考える時間のよう。そんな彼女の19歳の誕生日会。「チョコレートケーキがいい!」という要望をモンマルトルのおじさんに伝えたら「任せとけ!」の一言で、このケーキ。超チョコレート!濃い甘い!

異なる生き方を望んだことはなく、また長期的な人生設計があるか?と言われてもなく、目の前に120%注いだら結果的にこうなった。だから我が家は人生を地図に見立て「冒険家族(アドベンチャーファミリー)」と標榜してる(笑)。これは「四季録」にも書いたっけ。でも前例のないことばかり、判断次第で右でも左でも進め、正解不正解がない中、親も同じだったのか!と思うと今になって感謝。

子供達へ「夢をみてね!」と言いつつ、いつの間にか「いつまで夢をみてるの!」という親にはなりたくないというのが妻と一緒の思いで、まずは一人目を社会の入口まで連れてこれた!?という感じ。そして次は長男、彼も冒険に出たいと言い、これまた異なりを選ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿