日記を検索

2017年6月4日日曜日

リード・ザ・セルフ。

今日はココ大の開校日。6年前の今日、堀之内公園で開校式をしました。去年(5周年)は「こんな」で大盛況、2年前(4周年)はケーキ食べながら「拠点化」を決めたのか!3年前(3周年)は自主事業の自立化を宣言したんだ。4年前(2周年)は授業数に加速をつけたのか・・・。振り返らないと忘れてしまうけど、決めたことは紆余曲折、凸凹はあったにせよ、なんとか形にしていることは自分を褒めてあげよう。

リード・ザ・セルフ(自分を牽引する)。不透明で不確実だけど、見えないモノを見ようとする姿勢がリーダーシップの根源と信じる私。「見たい景色(ビジョン)がある」ともいうけど、自分たちが暮らす地域の魅力を自分の言葉で比較などせずに語れる社会になったらと思う。そのためには一人一人が街や人、社会と主体的に関わらないと感じることができないとも思う一人。その関わる接点が【授業】なのだ。

で、そんな開校日らしいコトを書いている今は鳥のさえずりや遠くで聞こえる子供達の声、風の音を聞きながら締め切りに追われ作業中、きれいごとを言ってる暇はなかった(涙)。6歳になったココ大、人に例えれば幼稚園年長か!少しは成長したと思いたい。この6年で出会い・別れた人たちの顔を思い出す。見たい景色までもう少し。

0 件のコメント:

コメントを投稿