日記を検索

2017年6月4日日曜日

質に変換。

写真左が鎌倉有実さん。
愛媛大学4回生の鎌倉さんのインターンシップ受入が終了、あっ!という間の2週間。事務作業から打合せ、講座随行、生産者へ訪問、そしてラーニングBarと「普段の作業」をOJTとして経験してもらいました。彼女の毎日の学びは「ノート」にアップしているので、ご覧ください。そういえば1月に受け入れた愛媛大学生は4月から出身地の役場に就職しましたと報告があったっけ。

これまでにインターンシップの受入では「こんな」「あんな」で積極的にかかわってきましたが、「そんな」出来事を境に2016年度から自発的で意欲ある学生のみに対応しています。(明らかな単位取得目的やNPO法人について学生へ説明しない大学側に残念感もありまして・・・)。おかげで我々も「ゲスト」ではなく「仲間」として受入れることができて良い傾向。

インターンシップ生をいつの間にかゲストにしてしまい、お膳立てし迎え入れ、もてなす感じにしてしまった我々の反省。受入の人数ではなく受入の質に変換したことで(OJTしたい!)と思っていただけたのは反省からの改善。「お疲れさま!」という区切りでしたが、7月にまた来てくれるとのことで「ご縁」しかないね、これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿