日記を検索

2017年6月29日木曜日

当事者になって。

中元は道教に由来し7月15日から8月15日までお世話になった人へ贈り物をする江戸時代以降の習慣なのね。知らぬまま整えるより知った方がいいなと辞書で「中元」を調べる。ちなみに「上元(1月15日)」「下元(10月15日)」もあるのね。

【愛顔の食卓】でも中元シーズンに合わせた「ギフトセット」の検討真っ最中。最近、ギフトで人気なのは「みかんジュース1本+みかんゼリー2個+みかん丸ごとシロップ付け」で2500円のセット。6月だけで10セット出まして、箱を開けた時のオレンジ色の華やかさが好評なようです。写真はスタッフが250品目の中からあーだこーだしながら組み合わせている最中。無限の組合わせ、正解不正解はないので「頑張って!」と声を送るしかない。

中元も歳暮といえば実家に積まれた大小様々な「箱」を思い出すけど、当事者意識はゼロで過ごしてきましたが、いざ愛媛の逸品を預かる当事者になると(あの人に贈ろう!あの人にも!)と思うから不思議。組合せは自由なので、好きな商品を選んでいただき、メッセージも添えて贈るのもいいかも。そういった意味で【愛顔の食卓】ができてよかったと自分でも思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿