日記を検索

2017年4月30日日曜日

得られるもの。

嬉しかったのは「当人が答を出した」こと。何となく「前向き」な表現だけど、世間からは一見すると「後退」のように見られる案件。「何となく」や「違和感」を感じたまま続けてもこの先、消耗するだけ。頭では理解できても行動に表すのはしんどかったと思うけど、手放したことで新しい可能性が得られるはず。

手放すことで得られる最たるものは「時間」かな。それまで「拘束」などの意味で対価の代わりに時間を提供していたけど、24時間365日全て自分で組立てられるから、自由に設定できる反面、管理も含めて全て自分の責任だから失敗もしてゆくでしょう。そんな経験を通して時間の使い方の精度を高めていくしかないか。

経験至上主義だけど、時に経験はやっかいで、積み重ねてゆくと実績や評価などで「手放しにくく」なる。そうだけはなりたくないと常に思っていて、どうすればいいのか?というと「今」に集中する(ベストを尽くす)こと。とはいえ、これも頭で理解できても煩悩だらけの日々だから人間性弱説を唱えたくなるわけだ(笑)。正解、不正解のない中で本人が答を出したことが何よりも重要!

0 件のコメント:

コメントを投稿