日記を検索

2017年2月15日水曜日

助成金や補助金は。

助成金や補助金の活用は大賛成!でも「15人で視察に行きます、宿泊は温泉地です←えっ!?」「100万円の備品を購入します←1年365日のうち稼働は3日なの?」「車を買います←リースの方がお得だし購入なら荷物を運べる箱バンではなくなぜセダンなの?」と、これまでの審査事例を通して「ツッコミ」が入るポイントを紹介した大洲市での企画立案講座。提出側は真剣と思いますが、読み手からすると?と思うコトも多いんです。

助成金や補助金は「こんなことがしたい!」という自らの目的・活動に充当できるお金。第三者が提案者に共感して拠出するお金。あるんだったら活用すればいい!なので「(説得ではなく)納得」させて欲しい。上記のように誤解や変なことを想像させるような内容を防ぐには第三者など客観的に意見をもらえる人に見てもらうのも一つ。

プレゼンが無いなら尚更で、文章でしか表現できない。あっ!文章だけだと文字の羅列で平坦なので「下線をひく」「文字を太くする」「写真や図を入れる」などもアリです。【申請書を項目に沿って正しく書くのではなく、分かりやすく書く】のがポイント。これから行政系の助成金・補助金の時期が訪れます。自活に向けて勢いをつける仕組み、上手に活用して欲しい!写真は仕事してますの図を拝借。

0 件のコメント:

コメントを投稿