日記を検索

2017年1月8日日曜日

戸島ブリ万歳!

「日曜の朝、雨が降っている。雨が降っていても〜、生きていくのが辛く苦しくても〜」で始まる名曲マルーン5「Sunday Morning」。日曜日の朝に雨だと頭に流れます(笑)。1回の投稿で1300回のアクセスがあっても授業があっても、出張先でも学長日記は毎日更新。これだけはココ大を始める際にした自分との約束。

2017年ココ大最初の授業「宇和島"戸島ブリ"参上!」は大成功。戸島は宇和島から約20kmにある離島で推進が深く潮流が強いので栄養豊富な漁場。そんな天然の好立地を生かした養殖のブリはシメた時は歯ごたえと甘さが楽しめ、2-3日後は熟成でまろやかさな風味を味わえるとのこと。「養殖ブリって脂っぽいよねぇ」と言われた時代は過ぎました。写真はブリ丼にするので、炙って絶妙の味にしている所。

とはいえ、一般家庭では魚が主食で食卓に並ぶのは一週間に1度-2度あるかないかが現実。魚を一匹買って台所で捌くなんてムリ!ましてや丸ごと食べるなんて!と思っていると「頭から丸ごと一匹食べられる魚がいますよ!」と我れらの中村和憲さんが教えてくれたのを思い出す。そう「煮干し」なんです。煮干しにチョコレートなどを付けて食べた授業「煮干しおかわり」もやりました。少しずつ魚食。

0 件のコメント:

コメントを投稿