日記を検索

2017年1月7日土曜日

プレゼンしにくい相手。

昨年の松本理事の授業風景。
世の中で一番、プレゼンがしにくいのは「社長など」ではなく「子供たち」です(笑)。なぜなら子供たちは「感情が素直」だから、少しでも変なことを言えば怪訝そうな顔をするし、訝しげ、斜に構えます。つまらなければ乗って来ないし、寝てしまう時も。これが大人だったら、つまらなくても「体裁」「付き合い」「我慢」などで耐えることもしますが、子供はしない。

「学長、昨年に引き続き、今年もお引き受けいただけないでしょうか?」と我が子がお世話になった小学校から連絡。【素敵な大人AllStars】として小学校6年生を対象にした授業はワクワクする反面、中途半端なコトをすると子供達はサッ!と引くので実は真剣勝負。今年は誰にお願いしようかな、子供達には(こんな大人(≒働き方、職業)がいるんだ)と思ってもらえたらいいな。そういえば、その後「東中学校」でも行いました。

キャシー・デビッドソン氏が2011年8月に「今の子供達の65%は今は存在していない職業に就く」と予測しているけど、既存の思考や視点に囚われ過ぎず、信じれることが一つでも見つけられたらいいな。ただ、そういうのって「買える品」ではないので、酸いも甘いも経験からしか得られないのが試練。

0 件のコメント:

コメントを投稿