日記を検索

2016年12月22日木曜日

真実か虚栄かみたいな。

「悪い点(改善点)を挙げよ」と言われたら、際限なくに言えるのが人間。本当に「悪い点」もある、これは同意。しかし、つい「立場や加勢で」でそう思ってなくても、言ってしまうのだなと聞いていて思った場面に遭遇。更に「自分たちの都合に悪いコト」「社会通念的に悪いコト」の2種類を混同して話しているので整理して聞かないと、私のことではないのに私が凹みそうになる(涙)。

その反対に「可能性に溢れた」話も伺う。手法は違えど目的は一緒の話を伺い、「愛顔の食卓は可能性に溢れている」こと。「えひめ南予通信大学」は愛媛や扱うテーマのコンテンツ(≒商材)として成立すること。照れるほどに褒められると、普段は「そうでしょ!」と調子に乗るのに、「いぇいえー、そんな」とつい、言ってしまった小市民(笑)。

人は立場や状況で色々と異なると人間ウォッチ。私もそう、聖人君子のつま先にも及ばない適当野郎。一つだけ気をつけているのは「どんな状況でもどれだけ楽しめるかを追求する」こと。「ライフイズビューティフル」のお父さんから学んだし、「カープール」を見たら、ハッピーな気分にならざるを得ない。水面に映るのは真実か虚栄かみたいな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿