日記を検索

2016年11月15日火曜日

まちづくりって。

祖師ケ谷大蔵が「ウルトラマン商店街」なんて知りませんでした(円谷プロダクションの本社が砧7丁目、また円谷英二氏の自宅が祖師谷3丁目(ウルトラマン商店街内)にあったため)。商店街を歩くと照明の形もフラッグも「ウルトラマン」、父も母もキングもいました(笑)。

「まちづくりって何だろう?」と考えた2日間。JFCとフィルム・コミッションの存在意義を語らうと広義の「まちづくり」にたどり着くし、研修をすれば「どうすればまちづくりに寄与できるのか?」と悩む自治体職員から相談が寄せられ、最大手の都市開発会社と意見交換しても最後は「まちづくり」になる。まちづくりは何をもたらすのか?資本の差や規模の差、経験の差は「まちづくりの質に差」を生むのか?いちいち考える面倒な奴になってる(笑)。

「プロじゃない方がいいかもしれない」とプロが言う。「長年の常識や既成事実が"こうでないといけない"という縛り(思い込み)をつくっているかも」とも。「愛顔の食卓は生産者、ココ大、消費者の全員が益を得られる意義のある事業です、協力しましょう!」と助言いただく。まちづくりって「ご縁や繋がり」かもね、と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿