日記を検索

2016年11月10日木曜日

実るか実らないか。

不安を抱える二人がいます。一人は「教えてください。」といい、もう一人は「経験も知識もあるので、教えは不要です。」という。「教えてください」をAさん、「教え不要」をBさんとする。教える内容が良いか悪いかは別にして、Aさんは自分の足りない点、分からない点、そして自分の意見を一緒に考えました。

Bさんは経験と知識があるとのことなので静観すると、確かに指摘も的確だし回転も速い。しかしBさんは指摘は上手なものの、意見は常に批評的で「それっぽい正論」が多い。最初こそBさんの経験と知識はAさんを凌駕しました。Aさんは時に突き放しても諦めず踏ん張りました。すると、ある時からAさんはグーン!と伸びました。一方、Bさんは「教えは不要」と、意見に聞く耳をもたなかったので成長せず。

二人とも成長できたはずなのに、この違いは何か?性格?境遇?意識?Bさんは「忙しいし、お金がないから集中できない」と「それっぽい正論」を言いました。が実はAさんの方がBさんよりも収入は不安定で厳しい。しかしAさんは頑張りが実り、本人が望んだ舞台へ行きました。Bさんは舞台から降りました。寓話のような話、たどり着いた結果を望んだのは本人。

0 件のコメント:

コメントを投稿