日記を検索

2016年11月10日木曜日

行為のバグだったのか。

セブンイレブンユーザーとして(美味しいけど仕方なかった)のが「コーヒーの購入が面倒」で、レジに並び精算しコップを貰い、著名デザイナー開発の洗練されたデザインのコーヒーメーカーを操作して待つ。精算が直ぐなら約3分で美味しいコーヒーができるけど、精算が遅いと5分以上待つこともある。洗練されたコーヒーメーカーに「分かりにくい!」という声もあるけど使っている。そんな「セブンカフェ」は発売以来、20億杯以上売れまくる。

「セブンイレブンが決めたルール」に私たちは従っていたけど、余裕か?民意か?改善なのか?セブンカフェが自動販売機化するという話。行為のバグと称される「無駄な手順」が改善される。結局は最低限のスペック(100円で量も適量、挽きたてで自分で完結できる精算)が求められ、それ以上のスペックはユーザーから求められていなかった。

「高学歴の経営者らが(こうだろう)と決めたルール」ではなく、利用者行為のルール。大金持ちのトランプも嫌いだけど、頭が良すぎるクリントンはもっと嫌いという結果だった大統領選挙。で、危険なのは「それっぽい正論」、自分でも危険と分かっているけど、トランプにもクリントンにも会ったことはなく、「彼らはこんな人物だ!」と情報発信しているのは「意図のある編集された情報」。メディアリテラシーを学ぶには最適の教材。

0 件のコメント:

コメントを投稿